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株式会社増田鉄工所は、量産加工で得た技術でコスト削減を目指し試作一貫加工・動バランスの測定/修正加工・量産加工・組付けを行っている会社です。

TEL. 053-447-1911

〒432-8063 静岡県浜松市南区小沢渡町171-1

動バランスdynamic balance

自動車(EV)や工作機械の主軸など回転体の高速化(10,000~30,000rpm)が当たり前になりつつあります。
高速回転体に大きく影響を及ぼすのが遠心力となり不釣合(アンバランス)が大きくなればより遠心力が強くなります。
ではこの不釣合を除去していくととどうなるのか…

  • 振動を低減
  • 騒音(回転音)を低減
  • 軸受部の摩耗を低減
  • 軸受部の損傷を低減

    となり、高速回転体に不可欠なものが「動バランス」となります。

    しかしながら動バランス測定は専用性が強く1本・2本では測定したくても出来ない!やれても納期が1ヶ月以上!
    などの声が多くありました。

    弊社にお任せください!

    回転体図面
    実使用回転数
    修正加工範囲(ワーク中心部より左右に)
    釣合良さの等級(下記資料参照)

    以上をお教え下さい!

             お問い合わせはこちら kkmasuda@bronze.ocn.ne.jp 

・バランシングマシンスペック
 島津産機システムズ(株) 動釣合試験機 横型2面ソフトタイプ SGB-10NⅡ
試験体重量   0.1~10㎏
試験体直径   最大300㎜
試験体軸受径  5~80㎜
軸受間距離   60~480㎜
試験回転速度  700~3,600rpm(外径寸法/形状により変化)
・測定
 左右のアンバランス(質量)を測定します
写真で例えると左側に130㎎ 右側に110㎎ のアンバランスが存在している事が解ります。
このアンバランスをお客様が指定する釣合良さの等級まで除去(プラス/マイナス)加工していきます。
・関連規格1
 釣合良さの等級
釣合良さの等級 回転体(ロータ)の一例
G4000 剛支持されたシリンダ数奇数の船用低速ディーゼル機関のクランク軸系
G1600 剛支持された大型2サイクル機関のクランク軸系
G630 剛支持された大型4サイクル機関のクランク軸系
G250 剛支持された高速4シリンダディーゼル機関のクランク軸系
G100 6シリンダ以上の高速ディーゼル機関のクランク軸系自動車
G40 自動車用車輪、リム、ホイールセット及び駆動軸
自動車、トラック及び鉄道車両用機関のクランク軸系
G16 特別の要求がある駆動軸(プロペラ軸、カルダン軸)
自動車、トラック及び鉄道車両用(ガソリン、ディーゼル)機関の部品
G6.3 プロセスプラント用機器・船用主機タービン歯車・遠心分離器ドラム
製紙ロール・印刷機ロール・ファン・工作機械及び一般機械部品
ポンプ羽車・組立て後の航空機用ガスタービンロータ
G2.5 工作機械主軸・ガスタービン、蒸気タービン及び船用主機タービン
計算機記憶ドラム及びディスク・タービン駆動ポンプ
G1 テープレコーダ及び音響機器の回転部・研削盤の砥石軸
G0.4 精密研削盤の砥石軸・ジャイロスコープ
・関連規格2
 許容残留比不釣合のグラフ
・検査成績表(inspection report)
 befor/afterのデータをお渡しします。
お客様の指定される不釣合の単位でご提出致します。
偏重心距離:µm、mm、cm/質量:µg、mg、g、kg/質量×半径:mg・mm、mg・cm、g・cm etc

バナースペース

株式会社増田鉄工所

〒432-8063
静岡県浜松市南区小沢渡町171-1

TEL 053-447-1911
FAX 053-447-1913
mail:kkmasuda@bronze.ocn.ne.jp

動バランス/試作 営業窓口

天方産業株式会社

TEL 053-441-2204
FAX 053-441-2337